2017年9月 7日 (木)

泉北コミュニティに掲載

8月の高知よさこい全国大会に出発する直前に、取材を受けた泉北すきやねん
その紹介記事、泉北コミュニティの今週号(9月7日)に載せていただきましたconfident

Img_20170908_0001_new


取材に来てくださった冨尾さん、ありがとうございました。
記事はこんな感じです。
文章部分だけ編集しなおしてみました。

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

よさこい全国大会に参加

 結成20周年の「泉北すきやねん」

結成20周年を迎えたよさこいサークル「泉北すきやねん」が、8月12日に高知県での「よさこい全国大会」に参加。全国から約50チームが参加し、大阪の代表として13回目の出場になる。
 泉北すきやねんは、一時は100人を超す大所帯のサークルで、泉北各地域によさこいチームが多数育つ土壌を作った。現在はメンバーが減少したが、子供や孫と一緒に楽しく踊るメンバーも。各地域の夏祭りをはじめ、一年を通してイベントの盛り上げ役として活躍するほか、福祉施設に招かれて踊る機会も多い。
 今回、全国大会ではオリジナル曲「浪花のおかんはよさこいダンサー」に合わせた踊りを披露。「大阪のおかんの元気でたくましい姿をユーモアを交えて表現した歌詞です。私達、大阪のおかんの応援歌だと思って踊っています」と、代表の芳子さん(城山台1丁)。
「泉北すきやねん」の文字の入った着物のような袖、くいだおれ人形を模した赤と白の縞模様のズボンにアクセントカラーの水色が、遠くからでも目をひく。その上におかんのイメージのフリルのついた白いエプロンを着て、鳴子を鳴らしながら軽快に踊る。「こうしてみんなで踊り続けられることがうれしい」。

 メンバー募集中。毎週火曜7時〜8時半、美木多中で。
  
さん090・5013・8083
 〔冨尾]

2017年8月27日 (日)

光明池祭り

夏休みの終わりを飾る光明池祭り
20年前に美木多校区で巻き起こったよさこいブームsign01

当初は200人からいた泉北すきやねんのメンバーが、
今では20人ほどになってしまいました。
それでも今年もここで踊れるひとときを楽しみましょうconfident

Img_2748_2


まずは、美木多小学校美笑座さん。
今年は低学年の子どもたちにも法被が用意され、
人数も増えましたね。
少し元気がないのが残念でしたが、可愛いから許す~confident

Img_2744_2


confident

confident

confident

confident

confident

Img_2754


美木多中学校
美仲座さん。
今年は少し人数少な目。
折角、かっこよく踊れてるんだから、照れくささをポイッとして、
顔をあげて踊れるともっともっとかっこいいよ~confidentImg_2757

confident

confident

confident

confident

confident

confident

Img_2760


スポーツクラブNSIのよさこい講座から誕生したチームNSI
おじさま方が素敵ですね。
みなさん楽しそうでNICEconfident

confident

confident

confident

Img_2766


泉北すきやねん
、待機中のみんなconfident
今年は参加者が11人coldsweats02
淋しいな~think

confident

confident

Img_2770


美木多中学校を卒業して高校生になった子どもたちが16年前に結成した三國鷲さん。
メンバーは入れ替わりながらも、今に続いていますconfident
この光明池祭りで、かっこいい彼らの踊りを見て、美仲座さんから仲間入りされたメンバーもたくさんいました。
人数は少なくなってしまいましたが、
やっぱり踊りはキレッキレshine

Img_2779

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

Img_2781


さあさ、みんなでどっこいしょ
南区大好き大好き
うらじゃ

と、総踊りを三曲、みんなで愉しみましたconfident

晴ちゃん、大ハッスルshine

Img_2786


車いすで観に来てくださったお二人に一緒に踊っていただきましたconfident
愉しんでくれたかな~confident

年に一度、美木多校区のよさこいチームが一堂に会する愉しいイベントですねconfident

また、来年sign01

2017年8月12日 (土)

高知よさこい全国大会

高知よさこい全国大会に今年も参加してきましたsign01
堺を5時半に出発しbus
追手前高校の体育館に集まったのは、11:45confident

19回目になる全国大会。
泉北すきやねんは13回出場しています。
これって、すごいことですよねconfident

いよいよ、始まりますconfident

Cimg5815
まずは本日ご一緒してくださるメンバーの顔合わせconfident
お歳を召されたことによる卒業生が相次ぎ、
人手不足で困っている私たちに加わってくださったらんちきさんのみなさん。
いつもかっこよく大旗を振ってくださる紀州フラッグ隊のみなさん。

そして、煽りをしてくださる木下さん
いつも親子で応援に来てくださる坂東親子さん。
昨日、ネットでよさこいチームでスカウトした盛り上げ係のヨッシーこと清水良憲さん。
様々にお手伝いくださる大庭さんの息子さん。

本当にありがとうございますconfidentCimg5818

confident

confident

confident

confident

confident

まずはみんなで集合写真をcameraImg_2458

初っ端の帯屋筋の演舞は14:00スタート。Cimg5823



よさこい神社で隊列を組みます。

confident

confident

confident

confident

confident

confident

Img_2480

2年前には一緒に踊ったメンバーの娘ちゃんが、
今日は夫婦で赤ちゃんを抱っこして、
最後尾を歩いて参加することになりました。
いや~、1歳になったばかりの夏向くん。
よさこいデビューですconfident
大音響に耐えられるか、ちょっと心配coldsweats01

confident

confident

confident

confident

confident

confident

Img_2548
帯屋筋演舞、たくさんのお客さんが、
この大阪のおばあちゃんたちの踊りを面白がって観てくださることが感じられて、毎年、本当に愉しませていただきます。
やっぱり高知はいいな~shine
地方車の三人も頑張ってくださっています。

confident

confident

ネットでよさこい仲間が応援に駆け付けてくれて、
そんなこともとても嬉しいconfident

Img_2495_2夏向くん、長い商店街を初めて持った鳴子を振り続けてよく頑張りましたconfident

confident

confident

confident

confident

confident

娘が撮った動画です。

そのまま中央公園演舞場へ。

こちらもどなたかがYou TubeにUPしてくださっています。

一旦、追手前高校に戻り、いよいよ追手筋北演舞場へ。Cimg5824

このゲートを前にするとワクワクドキドキconfident

Img_2502_2confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

もう3か所を踊り終えたことになります。
早い~coldsweats02

高知城演舞場へ。

Img_2549
ここの舞台は最高にかっこいい~sign01
目の前でフラッグ隊の方が振ってくださる大旗を見ながら踊れるのもいい感じconfident

confident

confident

confident

confident

confident

高知城門前で記念写真を撮りましたcamera

Cimg5825
そして、夜の帳が降りた頃、ラストの追手筋南演舞場へ。

あっという間に5か所の演舞場を踊りきってしまいました。
愉しい愉しい泉北すきやねんでの全国大会参加でした。

高知のみなさん、今年も熱~い「よさこいの夏」をありがとうございましたconfident

2017年8月 5日 (土)

大雨洪水警報

Img_2341夏祭りシーズンまっただ中sign01
さて、今年の夏祭りのよさこい配達は、
7月29日の高倉台
今日8月5日の宮山台、桃山台
26日の福泉中央
27日の光明池祭りの5件のみ。
泉北すきやねん結成20年。
かつては夏休みと言えば、10か所以上のよさこい配達の注文があって大忙しだったのに、
淋しいことですthink
でも、呼んでくださった場所で楽しく踊りましょうrock



さて、宮山台夏祭りは、18:30集合。
会場は宮山台小学校ですが、
人出は少な目。
19時からの出番待ちをしています。
今日は踊り子12人。
みんな、忙しいのかな?Img_2343



後10分ほどで…
突然、大雨が降りだしましたeye
バケツをひっくり返したような雨rain

あっという間に運動場が水浸しになり、
テントの下にもどんどん水が押し寄せてきますeye
ちょっと高くなったところにみんなで固まって、
大雨が過ぎ去るのを待ちましたcoldsweats02

30分ほど雷と浸水の恐怖に
テントの下で立ち尽くし…
提灯の灯も消え、
7時半ごろ、少し雨脚が緩まったところで、
本日の祭りは中止think

Img_2345


この後の桃山台夏祭りも、
どうやら会場の西原公園グラウンドが水浸しということで、
踊りは中止ということになりましたthinkImg_2163

家に帰ってニュースを見ていると、
堺に大雨洪水警報が出ていましたeye

来週はいよいよ高知よさこい全国大会sign01
高知の夏をエンジョイしましょうconfident
ファイト~ッrock

2017年7月22日 (土)

堺支援学校福祉盆踊り大会

夏祭りシーズン突入~rock
毎年、皮切りは堺支援学校福祉盆踊り大会です。

私たち泉北すきやねんとうき連さんでお邪魔しました。
まだまだ陽が高くて暑~い4時半のスタートsign01

Img_2261


浪花のおかんはよさこいダンサー
披露させていただいて、
とうき連さんにバトンタッチ。

待機中の泉北すきやねん。
暑さが滲み出ていますcoldsweats01

Img_2262


confident

confident

confident

confident

confident

Img_2264


夏空が広がっていい気持ちconfident
少しずつ人が集まり始めましたconfident

 

confident

confident

confident

confident

Img_2265


両チームで2曲ずつ披露した後、
さあさみんなでどっこいしょ
かえる祭りのオフィシャル曲2曲、
うらじゃ
の4曲を総踊りで踊りました。

confident

confident

confident

confident
うらじゃでは、毎年来られている卒業生の方々が
一緒に踊ってくださって、
楽しく盛り上がりました。

さあ、今年も夏祭り、頑張って踊りに行きましょうrock

2017年6月25日 (日)

第8回 堺よさこいかえる祭り

堺市南区を拠点に活動する私たち泉北すきやねんと若手チームがスタートさせた「堺よさこいかえる祭り」も今年で8回目を迎えることになりました。

蛙さんの季節です。
梅雨の大雨模様が心配されていましたが、
小雨模様ではあったものの、無事開催することができました。
今年は大阪はもちろん、三重や奈良、京都、兵庫などからも参加してくださり、
なんと63チーム、踊り子は1600人ほどであったようですeye

泉ヶ丘駅前のいずみがおか広場国際障害者交流センタービッグ・アイの大ホールに、一日中、踊り三昧で弾けました。

Photo


私たちは踊り子兼スタッフ。
イベントのスタートは10時でしたが、朝、8時半に会場に集合。
朝から、いずみがおか広場に幟を付けるお手伝い。
会場の整備準備にあたりました。
どんより曇った空にお天気が心配ですthink

ビッグ・アイ会場は私たち泉北すきやねんが担当することになっています。今日のメンバー18人sign01
私たちの演舞時間には、とうき連の皆さんが係りの仕事を交替してくださいました。

Photo_2


受け付けはこんな感じconfident

Photo_3


陶芸クラブの立松さんが、木彫りのカエルくんを作ってきてくださいましたconfident
一作目と並べて、皆さんをお出迎えconfident

Photo_4


トップバッターは、ようきや輝楽さん。
内園リーダーのMCには毎回、感心させられますwink
笑いを取る~happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01Photo_5

二番手は、南っ子ソーランクラブ南翔乱さん。
子どもたち、なかなか決まってしますsign01
ん?旗が…反対ですねcoldsweats01

happy01

happy01

happy01

Photo_6


私は踊り手を会場へ案内する係りを仰せ遣い、
ほとんど演舞を見ることができませんでしたthink
当番の時間を外れているところだけの取材ご報告になりますconfident
ごめんなさい。

私たちの演舞時間は11:18でした。
待機中ですconfident

happy01

happy01

happy01

Photo_7


同志社大学京都よさこい連心粋
のみなさん。
165人もで来てくださいましたhappy01
大学生チームは、何が何でもこの「やるぞ~rock
エイエイオーsign01」的なエール交換をしなければならないようですconfident
円陣を組んでもこの塊eye

Photo_8
happy01

happy01

happy01

でも、演舞は素晴らしいですconfident
青春を感じますね~confident
キラキラしていて、ご家族から見ても、
安心な学生生活ですよね~confidentPhoto_9

happy01

happy01

happy01

happy01

この人数の演舞に応えられるビッグ・アイのステージは最高ですshine

Photo_10

いずみがおか広場
での演舞の順番が近くなり、
そちらへ向かうと…
総踊りの真っ最中confident
若手が担当してくれている広場は活気が溢れています。

happy01

happy01

happy01

Photo_11
私たちの演舞は14:06。
待っている間に大阪市立大学チーム朱蘭さんの演舞をみることができました。

若いって素敵だな~shine
みんな可愛いconfident

happy01

happy01

happy01

Photo_12


泉北すきやねん
の演舞。
元チームメイトの吉田さんが撮ってくださいましたcamera
ありがと~confident
まあ、おばちゃんもいいやんwink
我ながら楽しそう~coldsweats01

happy01Photo_13

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

烏天狗さんは、かえる祭りのテーマ曲をみんなで踊ってくれました。
ミミちゃんも一緒です。
角さんも踊られてました。

Photo_35


Photo_14さあ、少しだけ当番から外れた時間があったので、
取材取材confident

子どもたちが可愛くて上手で素敵でしたshine
天舞音(あまね)さん、衣装もキリッとカッコいいconfident

happy01

happy01

happy01

Photo_15翔舞(しょうぶ)さんのちびっこの可愛かったことwink
ただそこにいてくれるだけで100点満点sign01

Photo_16happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

Photo_17


衣装のセンス、鳴子の音や振り付けのしなやかさ、
いつも素敵だな~と思わせられるのが、
大阪泉州よさこい連さん。
子どもたちも完成度高い~shine

happy01

happy01

happy01

Photo_18


大和いろは
さんも、子どもたち、ムチャクチャかっこよかった~confident
しかも笑顔が溢れていて、ホント楽しそう。
子どもたちが生き生き踊ってるチームさんって、いいですね~confident

happy01

happy01

happy01

Photo_19
私たちの相棒的存在、堺とうき連さん。
派手じゃなくとも、よさこいの基本形を感じますconfident
昭和っぽい衣装もいい感じconfident
今回もいろいろと助けてくださって、ありがとうございましたconfident

happy01

happy01

happy01

Photo_20
六花
さんも衣装可愛い素敵なチームさん。
アットホームなイメージですconfident
吉田さんのチームですね。

 

happy01

happy01

happy01

Photo_21


申し込み順に自由に踊れる交流広場では、
学生さんたちがパワフルに弾けていましたconfident

Photo_22

happy01

happy01

この歳になっても、よさこい踊ってる私たちも私たちだけど、若い人の踊る姿をみていると、
ホント、あんなふうに体が動いたらさぞ気持ちいいだろうな~とつくづくうらやましかったりしますねconfident

Photo_23


むちゃくちゃカッコよくって、渋くって、私的No.1sign01
だと感じたのは、かんしゃらさんでした。
年齢を半分ぐらいにできるなら、ここに入れてもらいたい~confident

Photo_24

happy01

happy01

happy01


途中、竹山市長さんがご挨拶に来てくださいました。一分間スピーチsign01矢のように訪れて、ササッとお話しされて、あっという間に帰られる。
このスピーディーさが素晴らしいshine
毎年、ありがとうございます。

Photo_33


夢舞隊
さんは、いつもながらプロっぽい演出、笑顔も演舞の中の一コマなのでしょう。
ほにやさんのような衣装も素敵でした。
今年は昭和歌謡なんだそうですよ。

交流広場の方もいい感じconfidentPhoto_34

happy01

happy01

happy01

Photo_25


大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧
さん。
こちらもまた100名クラスのチームです。

Photo_26

Photo_27

Photo_28

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

 

巨大マスゲームは構成も展開も素晴らしかったconfident
学生パワーはお見事sign01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

Photo_29


もう一つ、外でも拝見した大阪市立大学チーム朱蘭さん。
外とはまた違った構成が可能だったのは、ビッグステージならではでしょう。
物語風に演出されていました。
面白かった~shinePhoto_30


Photo_31

happy01

happy01

happy01

Photo_32


華やかでカッコいいステージでした。
またどこかで見たいな~confident

 

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

happy01

 

Photo_365時半に、ビッグ・アイ会場のすべての演舞が終了し、
後片付けを済ませて、
いずみがおか広場に戻ってみると、
総踊りの真っ最中sign01
まさにピークに盛り上がっていました。
や~、楽しそう~shine

63チーム、できることならすべて見たかったところです。
どのチームさんも、それぞれに渾身の舞台ですからねconfident
人数の少ないチームにも多いチームにも
この舞台に立ってくださるにあたって、
同じようにドラマがあったことでしょう。
ビッグ・アイのステージは照明もなかなかに素敵なんですconfident
また、来年もいらしてくださいね~confident

2017年5月21日 (日)

若葉 in ハーベスト 2017

若葉の季節に恒例になったハーベストの丘のよさこいイベント若葉 in ハーベスト
今年も大阪近郊から26チームが集結し、野外ステージで一日中、踊り三昧楽しみました。

中心になっているのが、地元の我がチーム、泉北すきやねんようきや輝楽さん、美笑さんの3チーム。

私たち泉北すきやねんは今年20周年を迎えましたshine
20年ですよeye
30歳だった人が50歳。
40歳だった人が60歳。
50歳だった人が70歳を迎えるという20年sign01
我ながら、よくもまあ…eye
なのでありますよconfident

さてさてそんな今年のハーベストのイベントもCimg5448_2
ようきや輝楽内園さんの名司会で進行することとなりました。

オープニングは、和太鼓の晴嵐さん。
いつもながらにカッコいい~shine

shine

shine

注:写真はすべて、写真上にマウスを持って行って左クリックすると拡大できますcamera

shine

チーム代表が舞台の上にズラリと並んで、本日のエール交換をrock

Cimg5450_2
Cimg5455


トップバッターは、美笑さん。
最高齢の方は80代だそうですeye
スッバラシイ~shine
代表の岡所さんは、20年前、できたばかりの泉北すきやねんに踊りの指導をしてくださっていましたconfident

shine

shine

Cimg5456


堺・とうき連
さんは、泉北すきやねんの高知全国大会にお手伝いくださったチームです。
お母さんと子どもさんが一緒に踊る素敵なチーム。

shine

shine

shine

shine

私は、泉北すきやねんと共にその美木多校区チームにも参加しています。
今年のハーベストにはそのよさこい美木多チームででも出演しようよrock
ということになり…
なんと5着の衣装と旅行バックに詰め込んで参加することにcoldsweats01
午前の部では、今日も来てくださっている12Twel舞瀬野先生に作っていただいたオリジナル曲、「美木多の風」を披露しましたconfident

Cimg5466
そして、私たちは大急ぎで衣装替え。
泉北すきやねんはまずは「なにわのおかんはよさこいダンサー」を踊りました。Img_1651

みんな、いい笑顔ですconfident
今年も、この大阪のおばちゃん曲を引っ提げて
高知よさこい全国大会への出場が決まりました。

頑張るぞ~rock

ちなみに一緒に踊ってくださるメンバー、大募集中で~すhappy01
熱~い高知の夏を一緒に楽しみませんか?

lovely

本日はお着替えに忙しくって、他チームさんの演武をゆっくりと見せていただくことができませんでしたcoldsweats02
たくさんのチームさんを紹介できなくて、ごめんなさい。

Cimg5472


フレッシュなパワー溢れる輝粋さん。
楽しそうにしかも真剣勝負で踊っておられるのが何よりも光っていますconfident

shine

shine

shine

shine

Cimg5482


ようきや輝楽
さんは、綾小路きみまろバリのネタで客席の笑いを取る内園さん。
でも、踊りは揃っていて、人数も多いので見ていてとても素敵でした。
歳を重ねてもみんなでこうして楽しく踊るっていいですよね~shine

shine

shine

Cimg5487


こちらもカッコいい若者チーム、吉祥桜樹さん。
男子もたくさんおられるのがいいですねえ。
衣装も踊りもフォーメーションも、フラグも何もかも素晴らしかった~confident

shine

shine

shine

Cimg5491


大阪の大御所は貝塚の夢舞隊さん。
今年の新曲も、夢舞隊そのものsign01


shine

shine

shine

Cimg5503


そして、こちらもひと際光る存在の12Twel舞さん。
今年の新曲のテーマは、巫女さんと天狗のコラボレーションでしょうか?
完成度高いsign01
shine

shine

shine

shine

Cimg5531


泉北すきやねん20周年記念
として、
一番最初のオリジナル曲「ワッショイ堺」を披露しました。
元すきやねんのメンバーやいくつかのチームさんが加わって踊ってくれました。
素敵なひとときでしたねconfidentCimg5533

shine

shine

shine

shine

shine

shine

午後の部では、よさこい美木多チームでは、
仲間の北浦さんが手作りしてくださった衣装をきて、Img_1662_2
だんじりを踊りました。
これも懐かしい衣装です。

shine

shine

shine

Img_1665


そして、泉北すきやねんの2曲目は、一世代前の
浪花の宝、おなごの力こぶ
老脳に鞭打って、思い出して踊りましたね~coldsweats01

ほんの3年前のことなのに、衣装、懐かしい~confident

shine

shineImg_1635

よさこいち一夢 笑輝さんのこの衣装、好き~confident


shine

shine

shine

shine

shine

Img_1606


途中に、何度も総踊りタイムがありました。
いろんなチームさんが担当してくれて、いろんな踊りを踊れて楽しかったですねconfident
この光景を見ていると、ホント、みなさん踊りが好きなんだなあと感じますねconfident

Img_1641Img_1620





そして、このハーベストの丘でのイベントの一番の楽しみは広い芝生の上にはためく大旗の競演です。
青空を背に、この光景が一番好き~shine

shine

shineCimg5552

エンディングは、美笑さんが、AI「みんながみんなが英雄」の曲に合わせてオクラホマミキサーを輪になって踊らせてくださいました。
これ、楽しかったですねconfidentCimg5555

shine

shine

shine

shine

Cimg5559
最後にもう一度、晴嵐さんの究極の和太鼓に酔って、お開きとなりましたconfident

26チームが午前午後と演舞するビッグイベント。
楽しい楽しい初夏のお祭りでしたconfident

 

shine

shine

2016年11月27日 (日)

2016年打ち上げ~!

泉北すきやねんの2016年の活動打ち上げでしたconfident

今年もたくさんのイベントに参加しましたねconfident
結成から19年sign01
今年はメンバーも30人ほどになってしまいました。
少数精鋭で協力し合ってイベントに参加、
自分たちの活動を精一杯盛り上げてきた一年だったように思いますconfidentCimg3120

ざっと挙げてみても、
・浜寺スプリング
・若葉inハーベスト
・堺かえる祭り
・堺支援学校福祉盆踊り
・堺大魚夜市
・ギャラリー南風8周年イベント
・宮山台夏祭り
・桃山台夏祭り
高知よさこい全国大会
槇塚台夏祭り
庭代台夏祭り
・光明池祭り
・神戸ALIVE
・堺まつり
・大阪マラソン応援隊
・南区ふれあいまつり
・よさこいin藤井寺
17イベント

角会長のご挨拶でスタートsign01
来年は20周年を迎える私たち。
歳を重ねても重ねても、よさこいへの情熱は益々上昇あるのみsign01
来年も高知を目指しましょうrockと抱負を述べられましたconfident

Cimg3122


しばしの飲み食いおしゃべりタイムの後は、いよいよ各校区の隠し芸タイムconfident

トップバッターは、役員さんたち
大庭さん中心に、見事なフラダンスを披露してくださいましたconfident
種目は違えど、やっぱり踊りeye

Cimg3125


お二人のゲストも加わってくださいましたconfident

shine

shine

shine

shine

Cimg3126


お次は、
城山台校区さんです。
静か~な歌から始まったかと思いきや…eye
最後はみんなで歌に合わせてのダイエットダンスにhappy01

Cimg3127


shine

shine

shine

shine

shine

Img_8903


三番手は、
槇塚台校区さん。
お二人で、渋い鳴子踊りを披露してくださいましたconfident
懐かしい袴衣装の登場sign01

Cimg3130_2

shine

shine

shine

shine

shine

shine

4番バッターは、我が美木多校区
今回は、お客さんを呼び込んでのゲームを企画しましたwink
題して、
主婦力判定テストsign01
なにしろベテラン主婦の巣窟ですからねwink

Cimg3131


まずは、各テーブルの中で
一番主婦歴の長い人に出て来ていただいて、リンゴの皮むき競争
1分間で皮を切らずに一番長~くむいた人が勝ちsign01
ヨーイ、スタートflair
Cimg3132

お~、優勝は大喜多さんsign01
さすが現役厨房のお仕事のなせる技か…wink

Img_8908


次なるテストは、各テーブルから一番手の小さい人に出て来ていただいて、1分間の豆移し競争
お箸でつまんで一番たくさん移せた人が勝ちsign01

shine

荒川さんちのお嬢ちゃんたちも真剣sign01Img_8907


Img_8910


そして、優勝もなんと荒川さんちのお姉ちゃんeye
スゴイ~shine

shine

shine

shine

そして、最後にゲストと役員さんたちに登場いただいて、
美味し~いロシアンルーレットwinkImg_8911


Img_8912


さて、美味し~いワサビ入りクッキーを食べてくださったのは誰でしょうsign02

私たちと共に19年sign01
いつも司会や煽りをしてくださる木下さんでした~shine
なんと、名演技で木下さんを言い当てた人は0人でした~flair
おめでとうございま~すconfident

Cimg3135
美木多チーム、来年も愉しく行きましょうrock

shine

shine

shine

shine

shine

Cimg3137そして、ラストのトリを飾るは、福泉校区さん。
今年もやってくれましたsign01この衣装eye
最高でしたね~sign01
カッコ良すぎる~shine
いやいや、おばあちゃん、娘さん、お孫ちゃんたち。
三世代の西尾、荒川ファミリー、お見事sign01

Cimg3141shine

shine

shine


このノリは私たちならではですよね~shine

shine

shine

shine

shine

shine
愉快な愉快な隠Img_8919し芸タイムの後は、
恒例のプレゼント交換。

いいのが、当たったかな~confident

そして、やっぱりこれで〆ねばなりませんconfident
ゲストも一緒に総踊りタイム~shine

愉しそうなみんなの笑顔を見ているだけで幸せな幸せな気分になりましたconfident
この仲間は最高だ~shine

Img_8922
ノリノリ過ぎる私たちの宴会に優しくお付き合いくださった、
城山台自治会長さま、木下さん、本当にありがとうございましたconfident

2016年、みなさんお疲れ様でしたconfident
来年の春、また全員が元気な笑顔で活動を再開できますようにwink
どうぞよいお年をconfident

2016年11月13日 (日)

南区ふれあいまつり

第20回目を迎えた堺市の南区ふれあいまつりに、
泉北すきやねんの仲間と踊りに行って来ましたconfident

Img_8684


4年ぶりの晴天に恵まれたおまつりに、たくさんの人が集まっていました。
出番は、エンディングに4チームが踊るよさこいタイムでしたが、
早めに集まって、私たちも愉しみました。
南区19校区の自治会から屋台が出ますので、なかなか盛大ですconfidentImg_8683
confident

confident

confident

出番までに昼食を兼ねて、校区の屋台であれこれGETして
いただきました。
私たちも南区民ですものね~confident

confident

confident

confident

confident

confident

confident

Img_8689
19校区の自治会長さん方が舞台でエンディングのご挨拶を終え、
午後2時、いよいよよさこいタイムのスタートです。
私たち泉北すきやねんは一番バッター。
舞台のあっちとこっちに二手に分かれてスタンバイ。
「ワッショイ堺」
「なにわのおかんはよさこいダンサー」の2曲を踊らせていただきましたconfident
踊り手兼カメラマン故、写真はありませんcoldsweats01

Img_8693


二番手は、城山台のふるさと民藝塾「鼓葉」さん。
太鼓とよさこいのコラボレーションです。
子どもたちも可愛く元気に踊れましたねconfident

confident

confident

confident

confident

Img_8699


そして、晴美台のはるっピー&天晴や
いや~、迫力満点のパワフルステージでした。

confident

confident

confident

Img_8702

ラストは毎度カッコイ~イ若者チーム三國鷲さん。
きびきびと体が自在に動くって、本当にスッバラシイ~shine
あの頃に戻りたいな~confident

confident

confident

confident

Img_8704


最後に、全チームで総踊りには、
さあさ、みんなでどっこいしょ
南区ダイスキダイスキ
うらじゃの3曲を踊りましたconfident
ゆるキャラが集合してくれて、
小さい子どもたちを呼び込んで、
愉しく踊りましたね~happy01

Img_8708


今シーズンのよさこいも、
後は藤井寺でのイベントを残すのみ。
地元、南区でのお祭りは〆の気持ちも込めつつ、
愉しい愉しいイベントでしたconfident

2016年10月30日 (日)

大阪マラソン応援隊

大阪マラソン応援隊、今年も北浜10km地点泉北すきやねんで踊りに行って来ましたwink

朝7時の電車に集合して、南海電車で天下茶屋へ、
地下鉄堺筋線に乗り継いで、北浜までsubway

日曜日の朝8時半のオフィス街は人もまばらで、
ボランティアさんたちによるマラソン準備が着々と進められていましたconfident

スタートは9時。
32000人のランナーが走ったそうですrun
何と言ってもハロウィン週末の本日sign01
仮装ランナー盛りだくさんなハロウィンマラソンと化していましたconfident

私たちの出番は1番バッター。
9:25からの演舞途中に、トップランナーが走り抜けましたrun
いや~、早い~eye

演舞前に、スタッフさんにシャッターを押してもらいましたcamera
ひとりだけ、法被を忘れてるのはだ~れだcoldsweats01Img_8504
Img_8529


折角なので、衣装のまま応援しましたscissors
鳴子を振り振り、ガンバレ~と叫びつつ、大応援happy01


ハロウィン仮装の面白いこと、愉しいこと~shine

Img_8539


shine

shine

shine

shine

shine

Img_8540

shine

shine

shine

Img_8541

shine

shine

shine

shine

shineImg_8542

shine

shine

shine

shine

Img_8543

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

shine

鳴子を振りながら、一生懸命応援している私たちのそばに寄ってきて、
「この仮装は何ですか?」
「その楽器は何ですか?」
と聞いて行くランナーさんや、
中には、
一緒に写真にまで納まって行くランナーさんまでいたりしてcoldsweats01
いやいや、私たちは別にハロウィンしてるわけじゃ
ないんすよcoldsweats01

あ~、面白かったshine
32000人のランナーに元気をもらいましたscissors

«堺まつり 2016

無料ブログはココログ